2023年四半記【その1】

お初にお目にかかります晴れたです。

 

自己紹介

いつもはTwitterランドに生息しており、ポケットモンスターシリーズプリティーシリーズといった子供向けジャンル等を好んでいるオタクです。主にニコニコ動画YouTubeポケモン対戦動画を投稿しておられるポケモン実況者の方を応援しています。

絵を描くことだったり、アプリのソシャゲやNintendo Switchで発売されているゲームをするのが大好きです。(作品は追々)

Twitterには、応援している実況者様のファンアート等をあげております。

↓ 良ければ見てやってください! ↓ (無駄にうるさいツイ廃ですが)

twitter.com

 

日に日に感じる時間の流れの速さ、日記をつけてみたい気持ちはあれど、夏休みの宿題は最終日からの怠け野郎の腰は重く...

しかし、やらないのはもったいない。3か月に一回程度ならなんとかなるんじゃないか?思い立ったが吉日!!

 

ということで、四半期に一回の「四半記」やります!

 

本題

新年

2023年がはじまりました。実家住みピーポーのため、テレビで紅白を見て年を越し、お雑煮食べ、お昼に家族で初詣に参るといういつも通りの元旦を過ごしました。もちろん、おみくじを引きましたが、結果は末吉、ここ最近のおみくじ全て小吉以下なんですけども…なんなん

今年の干支は卯(兎)ということで、Twitterやpixivではたくさんのうさぎさん(バニー)イラストを目にしました。このおめでたいウェーブに乗り遅れるわけにはいかない!ってことで今年もネットプリントをぶちかましました!兎要素ゼロなんですけどね初見さん

新年ネットプリントイラスト(プリパラよりドロシー)

新年ネットプリントイラスト:あけおめドロシー

しかしこれはあけおめの瞬間に投稿したもの。つまり、2022年のイラストってコト!?

今年も描き初めをしなければ...先ほども記した通り今年は卯年、「ほな、うー↑描くかぁ」

描きました。

ニコニコ動画にて実況活動をしていられるとらさんに変なコスを勝手に着させた新年イラストです

描き初めとらさんイラスト

こちらニコニコ動画で活動されているとらさんという方へのファンアートです。あげられている動画がオシャレ、かつ聴いていると落ち着いた気持ちになるお声な上にリアクションが面白いです。時々やられている生放送も視聴者の方に気配りが行き届いた良いふいんき(雰囲気)ですのでぜひぜひ。以下にユーザーページを貼りますので良ければ観てください。

勝手にFA貼ったりユーザーページはって宣伝しているので良くない場合はご連絡ください。早急に対処します。

www.nicovideo.jp

他にも、2日からバイトに入ったり(激務)、福袋を買いにいったり等、いろいろしましたが割愛。そんなこんなで忙しなく過ごしたお正月でした。

推しイベ開幕

時に、わたくし晴れたは、男性アイドルプロデュースアプリゲーム「あんさんぶるスターズ!!」をプレイしているプロデューサーという一面ももっております。

始めた経緯は友人のススメ、知らないうちに引きずり込まれ早2年(2023.3現在)。推しユニットは流星隊、特に南雲鉄虎守沢千秋の二人を中心的に推しています。彼らは物語の関係上、ここ数年苦境に立たされている状態でした。(詳しくは割愛)

そんな中、1月7日に公式から月刊で新情報をお届けする番組の配信のお知らせが。しかもそのゲストが最推し南雲鉄虎の声優さんではないですか。配信日は同月27日。

じゃあ次のイベントは…そんな覚悟を決めながら迎えた27日。

はい。はい。ついに来ました。バイト中に思わず放心(バイト中にスマホは触らないようにしましょう)

推しが最高レアリティのセンター新曲イベントというだけでもかなりくるのに、さらに流星隊パワーアップイベント。加えて、イベント終了翌日にはメンバーの声優さんが集合した特別特番まで開催されるという手厚い待遇。(期間中に情緒をかき乱さない配慮に感謝)

まず公式がここまでしなきゃと考え、特番を開いてもいいと考え、企画に金をつぎ込んでくれたことに感謝。本当にこれは「当たり前」じゃないんですよね、と嚙み締め...

イベントストーリーやその後特番で発表されたパワーアップ内容云々については落とし所に納得と言えば納得。一つの道が終わり新たな道が始まった印象。まず7年も続いて、その間に学園モノからの卒業という割と前代未聞なアップデート。ユニット特性的に相性が最悪だったのは火を見るよりも明らかで...閑話休題いつかどこかでまとめられたらいいなと思います。賛否両論ありますが賛寄りです。

なんにせよ、これは全力で走らなければ!!次センターに来るのはいつかもわからない!!*1

ということで課金可能金額とにらめっこして3枚以上を目標にイベランしました。*2

これは体力と財布の戦いだ!!

イベント開始日(1月31日) 1日目は公開されたストーリー前半に心乱され、1枚目を手に入れたのは2月1日の朝5時頃。情緒不安定の中、紆余曲折を経て、最終的には1500万ptで4枚目Getでフィニッシュ。

情緒乱されしオタク

当時の様子

当時の様子2

4凸鉄虎くん

終結

イベント楽曲のColors Ariseがばちくそにかっこよくて最近の戦隊モノ風味の楽曲を感じられるので是非みてください。というかイントロからすごい、気持ちのいい楽曲です。

youtu.be

youtu.be

使った金額の記憶がありませんが、自分の出せる全力をぶつけられたので悔いはありません。取れなかった残り1枚はメモリアルコイン*3を貯めてまた1年後に...

Skeb始めました

3月17日になんとSkebで依頼を募集し始めました!

skeb.jp

Skebは公式的にお仕事募集用ツールではなくスパチャのような投げ銭ツールであるので、ひっそりと心置きなくできるのがいいですね。(限りなくトラブルを避けるシステムなのも好感触)気軽にお金を投げたい余裕のある方の中で、「依頼と締め切りという形で確実にイラストを描かせたい」という方がいましたら是非どうぞ...よっぽどじゃなければDMで依頼されても描くとは思います(知り合いに限る)

ありがたいことに既に依頼してくださった方がいて、一つ納品したので自慢させてください!たぶん自分史上最高の出来です!!(一応透かし入れときます)

ノンシュガー

Skeb納品イラスト

キラっとバーチャルライブ!みたよ!

3月26日、2023年4月に5周年を迎えるキラっとプリ★チャンよりなんとシリーズ初のバーチャルライブが開催されました。僕はMelticStArチケットを購入!チャンではめるめるが最推しだったのですっごく凝視。

アーカイブもしっかり観切ったらレポをあげてもいいかもしれませんね…(他人事)

本編のその後の時間軸のお話に、プリチャンの世界は終わっていない、まだ続いているということをひしひしと実感させられました。「ツインテールズ」のfullにみらさらの「Play Sound★」とバーチャル特有の演出だった「フレンドパスワード」に浮いたぁ!!な「MEMORIES FOR FUTURE」に後半のジュエルコーデというサプライズ。まさに最高の一言。

  1. ワン・ツー・スウィーツ
  2. キラリ覚醒★リインカーネーション
  3. ツヨキ!ツインテール
  4. SUPER CUTIE SUPER GIRL
  5. 乙女アテンションプリーズ
  6. COMETIC SILHOUETTE
  7. La La Meltic StAr
  8. スキスキセンサー
  9. ヒロインズドラマ
  10. スペース!スパイス!スペクタクル!
  11. My Seacret heArtbeats
  12. Play Sound★(みらさら)
  13. フレンドパスワード(1番通常→2番Another)
  14. MEMORIES FOR FUTURE
  15. 寝ても覚めてもDREAMIN' GIRL
  16. ロケットハート
  17. キラっとスタート

そして終盤に公開されたハイスクール!キラっとプリ★チャンもめっちゃくちゃワクワクだぁ…!今回出られなかったリングマリィやアンジュさん、輝一家やマスコッツも楽しみです。

就活が大変です

1月に取るべき単位は取り切り、来年は研究以外ほぼイージーモード!とはいかず、完全に乗り遅れた就活を今更始めました。

業界分析?就活における軸?もう何が何だかと右往左往しながら2月はずっと説明会を受け続けました。しかし、よくわからない。自分が何をしたいのかというイメージが全く湧かず、(というか働く行為にやりたいもなにもないのでは)なかなか次の選考に進めませんでした。さらには情報解禁である3月に完全にサボってしまうという最悪なムーブ。

もうどうしたらいいのか八方ふさがりですが、ESも履歴書もなんとなく方向性は固まって面接も悪くない感触を得られるようになりました。でも適性検査ぁぁぁ...どうにか頑張っていきたいです。

内定ください。

サトシの物語は続く

3月24日に最終回を迎えた「ポケットモンスター めざせポケモンマスター

青春が終わってしまいました…初めて観た時期はAG最終盤からDP1話らへんだと記憶していますが(曖昧)、近所のレンタルビデオ屋に通って、過去のシリーズを何度も見ていたあの頃が懐かしいです。ヒロシとレオンが好きでした。

31日の歌謡祭も聞くだけであの頃が思い出される楽曲だらけで涙そうそう...でもできれば5時間くらい放送して全曲流してほしかった...(強欲)

リコロイの新シリーズのお話がどのように展開されていくのか、自分はどのように向き合うのか、すごくドキドキですが、応援していきたいです。

今からベストアルバム版買うかぁ!

ファンアート

元旦以降に描いた、もしくは公開されたイラストを以下に載せます。

ねぎの日とらさんイラスト*4

稀紗蘿さんのお誕生日お祝いイラスト*5

ヤクンテさん動画用提供イラスト*6

上よりとらさん、稀紗蘿さん、ヤクンテさんを描いたものです。先ほど、とらさんのご紹介をしたので、残りお二方の主な活動先のリンクを以下に張らせていただきます。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

オヌヌメです。オヌヌメ

 

まとめ

なんかすごく長くなりましたが、春休み期間だったということで、やけにこの界隈、ネットに入り浸った感覚があります。インターネットやめろ

Skebや就活等新たな挑戦にワクワクしたり苦しんだりしてて忙しないですが、しっかりと現実に向き合って頑張っていきたいですね。ポケモンSVもスプラもうまくなりたーーい!

次回からは短くなります。(予定)

*1:2023.3現在、基本ユニットの新曲イベントは1年に一回ペース。5人ユニットならなおさら

*2:報酬★5カードは1枚目が350万pt、2枚目以降は750万、1100万、1500万、2200万と4枚目までは350万~400万pt毎に手に入るものの4枚目から5枚目にかけて700万ptが必要と悪夢のようなダイヤの数と拘束時間が要求される

*3:過去のイベント報酬を引き換えることができるコイン。カード報酬は1枚引き換えるごとにレートがあがっていく

*4:ねぎの日とは、ねぎねぎサーチ(メルカリというフリマアプリで、出品されたものに対して無理な値切りを要求する様を探すという企画を行ったクソムガソさんの生放送内で企画名を募集した際、とらさんが提案した一案である。後ほど企画中にて、とらさんは葱に関するおもしろやりとりを発見し投稿したためネタとしてさらにいじられた)というネタが生まれた記念日である。とあるリスナーがこのねぎネタを生放送のコメントで執拗に擦り続けた結果定着してしまった。身内ネタの極みのためこれを見ている良い子のみんなは真似しないようにしよう!

*5:3月7日

*6:

www.nicovideo.jp